2007年北海道ツーリング
道南から道央へ追分ソーランラインをパタパタ 函館⇒札幌

8/14(火)
楽天トラベル
6:30 函館朝市
昨日と同じく携帯でおきる。
今日もやっぱり朝ご飯は函館朝市で、ということでホテルから徒歩で朝市まで散歩

6:40 函館朝市 海峡
海峡 昨日、ぶんぶく茶釜で塩ラーメンに行くきつく前に撃沈されたので、朝から塩ラーメンを食べれるところを探す。
どんぶり会館を道をはさんで少し行った海峡に入ってみました。

海峡セット ここに海峡セット\1050と\1575と2種類あったようで、何気に海峡セットを頼んだら\1575のセットが来てしまいました。
違いは安い方には塩ラーメンとミニいくら丼、高いほうには塩ラーメンとミニうに丼という組み合わせ
デフォルトはうに丼の方だったらしく、塩ラーメンとうに丼を頂きました。
ラーメンは期待通り美味しく頂きましたが、うに丼はミニだった所為もあり、物足りませんでした。

7:00 函館出発 24608Km
24608Km R5⇒R228⇒R227⇒R229と昨日走った道を江差まで。

7:32 給油
R227に入ったところで一旦給油。
トリップメータは200Km
給油は6l \848 リッター辺り\141
燃費は33.3Km/l
ガソリンは高いものの燃費いいおかげで助かるよ。
通勤じゃこんな燃費良くないもの。
ガソリン代が高いご時世ありがたいものだ。

8:40 乙部町 道の駅 ルート299元和台
ルート299元和台
昨日はここから江差でへR229追分ソーランラインを松前方面南下したが、今日は北上しニセコの辺りで内陸へ行く予定だ。
暫くは日本海に沿ってR229を走ります。
松本ナンバーのゴールドウィングベースのサイドカーが2台日本海側を走り出してからずーと前にいる。
暫くはおとなしく後ろについて走っていたが工事による片道車線制限の信号待ちにスルスルと前に出て行くことに。
さらにうえを行く神戸ナンバーのR-1黄色い車線を一気に追い抜いていきました。
捕まらないようにねぇ。
捕まるといえば、この辺り密漁が多いのか漁協のパトロールや、密漁禁止の看板が多く目立つ。
海水浴客も多い為なのだろう。
海岸のちょっとした砂浜はキャンプのテントやパラソルで結構な人手。
ここのところ北海道でも記録的な猛暑の為、水が恋しいのだろう。
ここいらの海ってきれいだよね。水も澄んでるし青というか水色って感じだ。
それにしても、暑いなぁ。おいらも泳ぎたい。
気になったのだが、ここいらの海水浴場って海の家が無いんだね。
あったら何か食べて見たかったよ。
そんなこんなで道の駅 ルート299元和台に到着
売店を覗いたが興味を引く物は無くそのまま周りをぶらぶらと
なにやら変ったオブジェがありましたよ。
釣り針のようなオブジェで潮笛というそうです。
何でも昔、漁師さんが遭難漂流のうえ中国に流されて2年後無事帰ったこととを称えて立てたそうな。
良くはわからんが異国に流され大変な苦労のうえ故郷に戻ってきたんですねぇ。
こういう人はジョン万次郎ぐらいしか知らなかったよ。

10:25 乙部町 コスモ 給油
本日2回目の給油
トリップメータは153Km
給油は4.63l \694 リッター辺り\150
燃費は33.0Km/l
休憩入れて、下道で3時間で153kmとはまずまずのペース。
R229を順調に北上

10:38 瀬棚町ウィンドファーム(日本初の洋上風力発電施設)
瀬棚町ウィンドファーム
R229を走っていると前方に風車が沢山見えてきた。
直線上に並ぶ風車はオロロンラインの天塩の風車には感動したがここの風車もなかなかいい感じ
近くに行って写真をとろうと思いシェルパを向けたがなかなか近づかない。
まぁこの辺りでいいかと写真をパチリ。
あとで調べたら海上(洋上)に建築してあるそうだ。
しかも日本発の洋上風力発電所ということでした。

11:20 道の駅よってけ!島牧
そろそろお昼時なので道の駅で飯でも食べようかと思い名前のとおりよってみたのだが、なんと定休日。道の駅で定休日って初めてだよ
函館ナンバーのBMW R1150 RSの方と苦笑い。
ちょっと手前にうに丼の看板が合ったことを思い出し引き返しました。

11:20 プチレストラン かりんぱ
プチレストラン かりんぱ

うに丼-1 うに丼-2

道の駅からすぐで日本の滝100選にも選ばれている「賀老の滝」の道のところにあるお店。
R229沿いに『うに丼』のかんばが目立ちましたよ。
中に入って早速うに丼 \2000を注文
プチレストランとあるが軽食喫茶店です。
島牧の地元産のうにがたっぷりのって美味かった。
実はここで食べたうに丼が今回のツーリング中に食べたうに丼で一番だった。
メロンもついて幸せです。
ご馳走様でした。

14:10 神仙沼
神仙沼 R229を岩内から道道66号のワイディングを走ると観光バスも止められるほどの大きな駐車場がありそこで休憩をしようと立ち寄った。
ここはニセコの沼めぐりでもメジャーな神仙沼。
最初は素通りしようと思ったが、観光客も行っているようなので見に行く事にした。
整備はされて歩きやすいのだが、道路入り口から結構な距離がありました。
片道1Kmちょっとかな
歩いたかいはあります。なかなかの景観。
尾瀬っぽいというか
湿地とか沼はこんな感じですね。
この日もとても暑くライダースーツ着たまま行くんじゃなかったと後悔は致しましたが・・・

14:30 五色温泉 ニセコ山の家
五色温泉 ニセコ山の家 ニセコの山間をはしり道道66号⇒道道58号と進んだところで五色温泉に到着。
先ほどの神仙沼へのハイキングで汗だくになったのでひとっ風呂浴びていく事にします。
五色温泉には五色温泉旅館とニセコ山の家の2つ温泉施設があったが駐車場を見て空いているニセコ山の家のほうに致しました。
日帰り入浴料金は\500
硫黄泉で掛け流しでした。
硫黄の匂いがするいかにも温泉らしい温泉でやや熱めですが良いお湯でした。
さっぱりしたのですが、ぽかぽかでなかなか汗が引かずしばしここで休憩いたします。

15:50 ふきだし公園
羊蹄山
道道58号を羊蹄山方面へ。道道58号
天気がよく羊蹄山はくっきりきれいに見えなかなか気持ちが良い。
去年も積丹方面から洞爺湖方面へ抜けるときこの道を通りました。
走っているうちに思い出したのですよ。
あ!この道見覚えがあるってね。
湧き水ってことでここはふきだし公園へ立ち寄りました。
お盆のお休みなのか平日なのにすごい人手。
皆めいめいにポリタンクやペットボトルをさげて湧き水を汲んでいました。
ここはすごい流量、まさに吹き出しているのでマイナスイオンたっぷり。
水温も7℃とすごく冷えています。
TVの取材でしょうか中継車も来ておりにぎやかでした。
おいらもペットボトルに湧き水を汲んで道中頂きました。
お味はおとついのヤクモ飲料の湧き水の方が美味しく感じましたが、これも悪くは無いです。

16:45 中山峠 峠の茶屋
ザンギ ニセコ⇒羊蹄山⇒中山峠と走ってきました。
道の駅によるつもりが間違えて峠の茶屋に寄ってしまいましたよ。
まぁここからの眺めも悪くは無いので良しとしましょう。
売店へ入ってみると名物『あげいも』とある。
最初は『あげいも』を食べるつもりでいたのだが、となりの『ザンギ』が目立ってしまい結局『ザンギ串』を頂きました。
でっかいザンギが三つ、食べでがあります。
羊蹄山の湧き水で頂きましたよ。
ここからの羊蹄山も悪くない眺めです。

18:00 札幌すすきの ホテルハイランド
札幌すすきの 中山峠を札幌方面へ降り市内へ入り入ると明らかに温度が上昇しています。
信号待ちで待っていると汗が噴出しとても暑い。
早くホテルにチェックインしてシャワー浴びたいよ。
Mio P350でナビしていたおかげですんなり迷わず本日のお宿『ホテルハイランド』へ到着。
チェックインを済ましてバイクの置き場を訪ねると、半地下になった駐車場脇の通路に止めてほしいとのこと。
ところが、先客の駐輪の仕方が悪く、かなりてこずりながらシェルパを止めましたが、またもや汗だくになってしまった。
本当にシャワー浴びたい。
部屋に入り荷物を置き、まずはエアコンを強。
ライダースーツ、下着を脱ぎ捨てて即効でシャワーを浴びる。
ああ、生き返る。
さて、次はビールだね。

20:20 サッポロビール倶楽部
ジンギスカン 2Fのフロントで「食事をしたいんだけどどっちへ行けば良いの?」と尋ねてみると、「ホテルを出て左手方向へ歩いていくと明るい方向ですよ」と教えられなんとなく明るい方向へ進む。
進むにつれ明るいというか雄心に火をつける看板がいっぱい。
ちなみにおいらの働いている職場近辺もこうの手のお店はいっぱいあるので慣れっこだが。
そうここは札幌すすきの。
こんな蒸し暑いのにむんむんするのはかんべん。
早く涼しいところでビールを呷りたいのだ。
あんまりあちこち歩くのも暑いからいやだなと、目に入った『サッポロビール倶楽部』に入ってみた。
そういや何度か北海道へ来てるのにジンギスカンって食べてないってことに気がついて食べ放題のみ放題\3570にしてみた。
まずはサッポロクラシックの生ビールをぐいーっと飲る。
うまい!
野菜どっちゃり、ラム肉をわんさかジュウジュウと焼いてはくいビールをぐいぐい。
ああうまいねぇまったく。
3ローテションしたところで満腹になってきて、思ったより食べれず。
でも、ビールだけは入るんですよ。
ジンギスカンも美味しかったのですが、今日の暑さのおかげでビールがとっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
21:30 ホテルハイランド
カスタムベスパ 帰りの道すがらぶらぶらとススキノを散歩
なかなか感じの良いよさげなバーがあったのですが、ビールでかなり上機嫌だったのでお店の前に置いてあったカスタムベスパを写真に取るだけでお店には入らず。
雑誌と飲み物を買いにローソンによってホテルの戻りました。
食ったし、飲んだしもう寝ようかと思いベットで横になりニュースを見ているとまたもや石屋製菓問題をやっていた。
そういや、お土産どうしようかな。考えながらもとウトウトまぶたが重い
知らない間に寝てしまいました。
本日はこれで終了。ZZZZZ

8/14 本日の走行パス
14日の走行パス
本日の走行パスはこんな感じ
本日の走行距離:439Km
本日の走行時間:11時間00分
総走行距離  :23787〜25044Km 1257Km
総走行時間  :36時間20分
ODDメーター  :25044Km
燃費     :33.15km/l
総燃料    :76.75L

☆★☆今回の装備☆★☆
即納!お得な8大特典 ナビ対応GPS付き Mio P350 送料/代引手数料無料!★
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
KAPPA TK714
即納!お得な8大特典 ナビ対応GPS付き Mio P350 送料/代引手数料無料!★
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
KAPPA TK714
容量は可変できます。
22lから28l(片方で)
斜めにカットされているのでスポーツバイク系のアップタイプなマフラーにも対応できます。


8/13へもどる
8/15へつづく
2007年北海道ツーリング メニュー
バイクと日々の戯言Blogへもどる

けんぼう作; 2007-9-27更新;
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー