2005年どたばた北海道ツーリングデビュー

9/15(木)
北海道・東北エリアページ
AM6:00起床
今日は北海道での最終日です。
昨日天気とは打って変って快晴です。 昨日の雨中走行のためドロドロになったムルをフクピカでさっと洗う。
濡れた装備は昨日のうちに乾かしてパッキング済みだ。
最終日ということもありかなり余裕を持った行程となる。
さて、北海道での最後の日だ最後まで楽しむぞ

AM8:00
愛国駅 切符の碑  愛国駅 機関車

帯広からR236を南下し途中これまた観光地としてはべたな愛国駅と幸福駅を見学。
まずは愛国駅
幸福行きを2枚くださぁーいー
そういう歌が昔あったよな。
おいらには縁遠いけどね。
誰かおいらにも愛をください。
そして幸福になりましょう。って馬鹿なぼけはスルーしてください。

幸福駅  何かの結界か!

愛国駅はさほどではありませんでしたが幸福駅は何かすごい(怖い)。
駅の待合室の家から外からなにやら名刺からポストカード、メッセージカードがびっしりと張り付けてあり、さながら何かの呪術か結界のようだ。
なんかオカルトチック。
朝早くから空いているお土産屋さんで旧国鉄時代の愛国→幸福の切符\220を購入。
まぁ記念ですよ。他意はございません。(^O^)

AM9:40
黄金道路 フンベの滝 V-RODさんからメールが入っていたのに気がつき、ここで返信。
本当に今日はいい天気だ。
このままR236で南下し広尾からR336を別名黄金道路を襟裳岬に向かいます。

AM10:30
襟裳岬に到着 途中京都ナンバーと神戸ナンバーのアベックライダーを抜いて襟裳岬到着。
なんか彼女の方のTRX850挙動が怪しかったんですがなんかトラブルなのかな?
と思っていたらご到着。
何だったんだろうね。

何も無い?襟裳岬 何も無いと歌われていますが、お土産屋さんも3店舗それぞれにお食事どころがあります。
風の館という強風の体験が出来る資料館もあり結構色々あります。
今日は本当にいい天気です。
かねこ えりもラーメン お昼には少し早いのですがえりもラーメンという文字が目に入ったのでお昼にします。
魚介風味にあふれる塩ラーメンです。
スープは澄んでいます。
海草やつぶ貝などが入っているラーメンです。
まずまずの美味しさ。
他の3軒もそれぞれにラーメンのメニューがあるようですので次に機会があれば食べてみたいですね。
詳細はそのうちラーメン日記の方で書きたいと思います。
襟裳岬の駐車場 バイクを停めた駐車場に戻ると、富山ナンバーのGoldWing団体がいました。
どうしてこういう人たちはいつも集団なんだろうとつい思ってしまうのおいらだけなんでしょうか?

PM1:00
苫小牧東港へ行くのはPM10:00ぐらいに入ればいいのでかなり時間があります。
R235沿いにある三石温泉によってお風呂\400と昼寝。
貴重品ロッカーは\100いります。
今時は入れた\100は戻りますっていうところが多いですがここは有料
温泉はいって心身ともにリフレッシュしましたよ。
温泉はかなーり古びていますが、施設に演芸場があり畳敷きの大きなスペースがありますのでゆっくり昼寝が出来ました。

PM2:10
つぶ貝 温泉からすぐの道の駅 みついしによってつぶ貝\500を頂く
まぁ美味しいですが、特別ここのがうまいってわけでもないですけどね。

PM3:00
ハイセイコー 道の駅 サラブレッドロード新冠に到着
ハイセイコーの銅像がありました。
ハイセイコー以外の名馬も沢山ありましたが競走馬は詳しくないので残念ながらご紹介できません。
サラブレッド銀座通り R235を外れてサラブレッド銀座通りへ生馬を見に行きます。
競走馬は詳しくないけど馬は可愛いね。
子馬がいっぱいいました。

PM4:15
日勝観光センター富川店 富川のドライブイン日勝観光センターはちゃんこラーメンが有名なのだがかなりの量ということなので今回はパス
焼ししゃも ここで本場の本物ししゃも\400をいただきました。
キャぺリンとは違うのだよキャぺリンとは。(^O^)
美味しかったのですが、残念ながら一夜干は無かったので完全に乾燥したもの\890をお土産で購入。

PM5:00
道の駅 鵡川 四季の館 道の駅 鵡川 四季の館に到着
ここから苫小牧東港は20分もあれば余裕で着きます。
お土産屋さんを覗いて見ると先ほど無かった生ししゃも\1,680がありました。
クール便で送ると\1,370程掛かるというのでししゃもだけではもったいないのでもろこしチョコとかお菓子類も一緒に送る。
温泉に入って旅の垢を落としていきましょうか。

PM8:00
苫小牧東港 フェリーターミナルにたどり着く前大幅に道を間違え苫小牧の町まで行きそうになりましたが途中で気がついて何とか無事到着。
でもついたのはいいのですがコンビニが途中に無くコンビによるまも無く着いてしまった。
「あのー2輪便利帳に書き込んでいませんでしたか?」と声を掛けられました。
そういえばいつ出発ですと書いた覚えが・・・
「そういえばかきましたねぇ」と答えると
「やっぱりそうですね。ネオけんぼうさんでしょう」
といわれてしまいました。
うーん世間は狭いなぁ。

PM9:00
おなかが空いたのでフェリーターミナルのカレーを食べるがいまいち
まだ時間があるな・・・
鵡川まで戻ってコンビにいって来よう。
往復30分かけて買出しに。
改めて北海道の広さを実感しました。

PM10:00
フェリーターミナルで電車男をボート見る。 電車男って見たこと無かったんだよね。 内容覚えていません。
PM11:20
すずらん 乗船開始
いよいよ北海道ともさよならです。
いつか又来るよ。いや!必ず
やり残したこと、食べ損なったものがまだまだあるんだ又絶対くるからなぁ
AM0:00
鳥ザンギで生ビールを飲る 乗船して部屋割りされたベッドに行き荷物置いて速攻にお風呂。 ライダースーツから部屋着に着替えリラックス。 風呂上りに生ビールとつまみの鳥ザンギを購入し北海道との別れ思い一杯飲りました。 ちょこっと先ほど声を掛けた方と談笑し本日は就寝zzzz

9/14 本日の走行パス
15日の走行パス
本日の走行パスはこんな感じ
帯広みどりヶ丘温泉サウナビジネスホテル→R236→広尾→R336→えりも町→P34→襟裳岬→R336→日高幌別→R236→浦賀→R235→厚真町→苫小牧東港新日本海フェリーターミナル
本日の走行距離:310Km
本日の走行時間:13時間
総走行距離  :15827〜17961Km 2134Km
総走行時間  :60時間40分
ODDメーター  :17961Km
燃費     :1回目:20.98Km/l
総燃料    :93.3L
ほんとに良い燃費だねぇ。