2005年どたばた北海道ツーリングデビュー
最北端から道東へ&道東は美味かった。

9/12(月)
北海道・東北エリアページ
AM5:00起床
DEEさんからプレゼント 今日も天気が良さそうです。
ガレージに保管してくれたムルをDEEさんが出してくれました。
宿の前でDEEさんが記念写真を撮ってくれます。
なんと出かけるわずかな時間で額にまで入れてくれました。
DEEさんありがとう。
R238を宗谷岬に向かって走ります。

AM7:00
宗谷丘陵 途中CB400SF氏から教えてもらった宗谷丘陵に入るためP889へ。
緩やかな登りとともに目の前に広がる景色が広がっていきます。
たしかにお勧めなことはある!
実際今回回った中のベスト1といっても良いぐらいです。
広がる牧草地、なだらかな丘さ、先に見えるオホーツク海、ウインドファームの風車。
いいよここぉー

AM7:10
宗谷岬最北端の碑 景色を堪能し宗谷岬へ。
ここが日本最北端の碑かぁ。
間宮像があるなぁ。
お土産屋さんは朝早いのでやっていませんので次の目的地サロマ湖の北勝水産のホタテバーガー目指しR238を道東に向けて南下します。

枝幸のセイコーマートで朝食代わりの肉まんを食べてひたすら南下。
どこまで行っても真っ直ぐだ。
北海道らしい。
途中何人かのライダーとすれ違う。
ピースでご挨拶。
脇に止まった女性らしきFZ1000ライダーとすれ違う。
実は後で何回もニアミスすることになる。

AM11:30
道の駅サロマ湖に到着。
道の駅サロマ湖 ここは目的地の手前ですが、お土産屋さんとかを見学してると、先ほどすれ違ったFZ1000のライダーがご到着こちらは出発。

AM11:45
北勝水産 ちょっと先の北勝水産へ到着。

先客のライダーたちがすでにいますね。
焼ホタテ&ホタテ刺身 早速焼きホタテ\100、ホタテの刺身\100を頂く。
イヤー美味いねぇ。
刺身はつぶも大きく貝柱が甘い。
焼きは紐の旨味が増幅されて貝柱もホクホク。
イヤー満足
ホタテバーガー ここでメインのホタテバーガー\300。
ホタテの貝柱のフライが3つも入ってタルタルソースがかかっている何とも贅沢なバーガーである。
揚げたてのホタテのフライはジューシーでとっても美味しかったよ。
(゚д゚) ウマーイ
ご馳走様。

PM1:30
網走監獄資料館 お昼をすまして網走市内へ入りました。
R238→R39に入ります。
網走といえばそうですよね。
べたさNo.1の網走監獄資料館に見学料金\1,050を払い見学。
ライダースーツで歩くには暑いぐらいの陽気。
汗だくになりました。
その当時を再現し人形によりその雰囲気を作っています。
修学旅行でしょうか?女子高生がたくさんいてきゃぴきゃぴしていましたね。
おいらはなんか場違いでした。

どんどん先に行き来ましょう。
まだ先はありますから。
そう思うぐらい道東は見所満載。
時間が足りません。
R39→R244を斜里方面へ斜里から知床半島方面R334を知床峠方向に進みます。
斜里町ウナベツスキー場近辺でレーダー付き○トカーを目撃。
北緯 44°01' 25.0", 東経 144°55' 53.5"

多いねぇ道警の速度取り締まり。
今回時間にゆとりがない行程のためカムイワッカの滝は行きません。
聞くところによると朝出発し駐車場にバイクをおいてシャトルバスに揺られることしばらくようやく昼ぐらいに到着するらしい。
ここを目指す人はここだけのために1日必要と思います。

PM3:40
オシンコシンの滝 代わりにはなりませんがオシンコシンの滝を見学。
ここでFZ1000の彼女と遭遇。
お話をしてみると何でも9月一杯までいるそうでなんともうらやましい限り。
今日は羅臼に抜けて明日は羅臼の温泉巡りだそうです。

PM4:15
知床峠 ウトロをR334を知床峠に進みます。
道は車も少なく知床峠まで気持ちよくかっ飛ばし久しぶりのワイディング。
そうですおいらは曲がった道が好きなんです。
飛ばせない(飛ばせるが免許がなくなる)直線は飽きてきました。
やっぱこうだよねバイクってさぁ。
で知床峠。
羅臼岳もくっきり見えて良いですね。

PM4:20
蝦夷鹿 峠の駐車場に止まっていると先ほどのFZ1000の彼女が通り過ぎていきました。
風景写真も撮ったので再出発。
するすぐに車とFZ1000の彼女が道路に止まっている。
何かあったのかなぁと思い近づいてみると蝦夷鹿でした。
おいらも止まってデジカメ撮影。
下りのワイディングも実に楽しかったです。

PM4:40
道の駅 知床らうす 羅臼におりて道の駅 知床らうすで休憩。
海産物の販売もしていて味見させて頂きました。
タラバガニや毛蟹美味しかったよ。
深層水バニラソフト 深層水バニラソフトを食べる。
水色のソフト。
ちょっと塩味?

PM5:30
羅臼の宿まるみ 羅臼の宿まるみ ロビー タイマー付TV
「北の国から」で使われた純の番屋」を横目で見つつ今晩の宿「羅臼の宿まるみ」に到着。
チェックインをして部屋に行くとうーんこれはどうだろう。
久しぶりに見るよ。
このタイプの有料タイマー付きTV
今回は1人なので良いけど、この部屋3〜4部屋って信じられません。

PM6:00
温泉に入ります。
外にあるのが温泉で内湯は薬湯になっていました。

PM7:00
お待ちかねの夕食です。
蟹かにカニ 北海シマエビ 今晩の夕食
イヤー最高。
タラバガニは半身、毛蟹一匹丸ごと、北海縞エビの入った刺身、イクラ、かに汁とまぁいろんな海産物をたらふく食いました。
今がシーズンのイクラなんかバイキング形式のコーナーで好きなだけ取ることが出来るしかも
(T▽T) ウマーイ
部屋はあまり良くありませんが飯は最高に美味かった。
食事を済ませ宿備え付けのパソで楽天のBlogをチェック。
更新とコメントをして部屋に戻って\100でTVをつける。
ちと飲みが足らないので宿の備え付けの自販機でビール(発泡酒)を買おうと見てみると
げ!500ml缶で\400ですか?
自販機で買うのをあきらめ、すぐそばのセイコーマートでビールと雑誌を買い込む。
宿の外には漁り火が見えいい感じです。
今日はこれにて就寝、お休みなさい。zzzz

9/12 本日の走行パス
12日の走行パス
本日の走行パスはこんな感じ
宿泊センター 樹→R40→R238宗谷→P889→宗谷丘陵→R238→クッチャロ湖→R242 R238複合→R238→サロマ湖→網走→R39→R244→斜里→R334→知床峠→羅臼→羅臼の宿まるみ
本日の走行距離:447Km
本日の走行時間:11時間30分
総走行距離  :15827〜16787Km 960Km
総走行時間  :26時間
ODDメーター  :16787Km
燃費     :1回目:22.84Km/L 2回目:22.46Km/L
総燃料    :41.05L
おおすごい良い燃費。


9/11に戻る
9/13につづく
2005年どたばた北海道ツーリングデビュー メニュー
バイクと日々の戯言Blogへ戻る
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー