2005年どたばた北海道ツーリングデビュー
V-RODさんとしばしのツー&最北の地へ向かう道中で悲劇

9/11(日)
楽天トラベル
AM5:00起床
苫小牧プリンスホテル ホテルの窓から外を見ると町全体がミルクに浸かったような景色。
うわー霧だよ。
日が昇る頃には晴れるに違いないとと思いTVで情報収集概ね晴れのようだ。

AM6:30
朝シャワーを浴びてホテルをチェックアウト。
ホテルの前にはアメリカンタイプのビッグバイクが3台ほど止まっている。
おいらと同じ北海道ツーリングのようだ。

AM7:00
V-RODさんとの待ち合わせ場所海の駅 ぷらっとみなと市場へ霧の中出発。
海の駅 ぷらっとみなと市場 ホテルからR276経由で10分ぐらい走ったところでした。
水揚げされたいろんな海産物をしばし見学。
この季節は秋鮭、秋刀魚がシーズン。
鮭なんか箱で\1,500!安い


  

マルトマ食堂 本当はこの近くにある「マルトマ食堂」で食べたいところだが日曜が定休日とのこと。
場所だけは確認して写真とってきました。
今度行くときは日曜以外に行くとしましょう。(次があればいいなぁ)

AM7:30
V-RODとムル やっていないマルトマ食堂や苫小牧漁港を散策して戻るとV-RODさんが現れました。
V-ROD格好いいです。
ホッキ丼 おっさん二人でホッキ丼\850を食す(失礼)
コリコリした食感がいいですね。
ほんのりと甘みがあります。
今度は是非マルトマ食堂で食べてみたいものです。
AM8:00 出発

AM9:45
V-RODさん 食後V-RODさんがR234→R12「道の駅 サンファーム三笠」まで先導していただきました。
北海道の道は道路がうねっていて結構走りづらくですね。
町と町の間には速度標識はありません。
町の入り口近くなると速度制限の標識が現れ町の入り口とわかります。
町の出口には速度制限の標識の終わりを示す標識があります。
あげいも(゚д゚) ウマーイ 三笠であげいも\250を食す。
いも美味いねぇ(゚д゚) ウマーイ
味が濃いて言うのでしょうかね。
ここでV-RODさんとお別れです。
ありがとうございました。

AM11:00
R12を北上滝川市でR275に乗り換える。
十津川町の駐在所近辺
北緯 43°32' 37.5", 東経 141°53' 13.2"
で北海道名物速度取り締まりを目撃。
おいらも気をつけよう(直後に悲劇が発生するのですが)

AM11:30
道警に御用 ひまわりの町北竜町に入り流していると北竜中学校の手前の脇道にパンダカー発見。
メーターを見ると「まぁこのスピードなら捕まえないよな」のスピード。
前を通過直後「止まりなさい」
えーーーー!うそ!
止まってみてお○わりさんに聞くと「出ていましたねー」とのこと。
あれ?おいらの見間違い?そんなに出てた?
○トカーにのり速度測定紙を確認。
「え、18Kmですか?」
「そう出てましたねぇ」
心の中の声うそでしょ?そんなの愛○じゃ捕まえねっぇーよ
「そうですかわかりました。」
「じゃここに拇印押して、反則金は\1,2000だから」
「たっけなぁー」
「指定の金融機関から支払えるので帰ったからでいいので払ってください」
「ええ、分かりました」
「じゃこれ」
「・・・・」
「あ!ごめん」
「え?なんですか?」
「\12,000じゃなくて\9,000だったよ良かったねぇ」
心の中の声うっさいぼけ、いいわけねぇだろ
で解放。
場所はここ
北緯 43°44' 19.6", 東経 141°52' 47.6"
北竜中学校の脇道
で町から出る方向と入る方向両方向測定しています。

AM12:00 道警からのプレゼント 早速道警の洗礼をうけへこみながら北竜町をR233留萌方面に進みます。
留萌に入り日本海側のR232を北上します。
途中「道の駅 おびら鰊番屋」で検挙の顛末をDUOBLOGにアップします。
ええ何でもネタにするよ。
自虐的ネタでもね_| ̄|○・・・



頂いた青切符→
首長竜でも有名なんですか? R233で良く見た看板。
恐竜の化石でも出るんでしょうか?

PM2:00
羽幌 吉里吉里 さて気を取り直し羽幌にある吉里吉里へ。
以前V-RODさんにお勧めと言うことでここでお昼をとります。
で?どこが入り口なの? バイクを止めてある脇の道を入ると入り口らしきところが。
中に数人ライダーとおぼしき人影が見えました。
中に入ると数人どころかほぼ満席大きなテーブル席が空いていたのでマスターらしき人に「ここいいですか?」と訪ねると「空いているところに座ってね」と言われたので適当にすることにしました。


入り口がわからないどこ?→
吉里吉里 シーフードのクリームソースパスタ シーフードのクリームソースパスタ\800を注文。
その間にお店に来たライダー達のアルバム「ライダーズ名鑑」を見る。
結構何回か来ている人がいるんだな。
と感心しているとパスタがやってきました。
ホタテ、イカ、エビがクリームとあわさって大変おいしかったです。
食後、「これ書いてね」と渡された名鑑用の記述メモを書く。
外に出てお店の前?で記念撮影。
これでおいらも「ライダー名鑑」に載ることになりました。(^O^)


←美味しかったよ。

PM2:30
オロロンラインのオロロン鳥 ばんばんオロロンラインを走って北に向かいます。
何しろ今日1日で最北端の町稚内まで行かなくては。
ちなみにオロロンとは鳥のことです。


こんな鳥→

PM3:50
天塩ウインドファーム R232オロロンラインを北上し天塩からP106に入ります。
ただひたすらの一直線。
フィンドファームの風車が一直線に並ぶのは壮観です。
しばらく見入ってしまったほど、ちょっと感動

PM4:00
北緯45°の碑


天気が良く利尻富士が良く見えました。



碑は逆光で見えねぇー→
北緯45°GPSで確認 北緯45゜の碑で本当に45゜なのかGPSで確認。
本当に45゜でした。
w 北緯 45°00' 00.0", 東経 141°41' 06.3"

PM4:50
樺太食堂 P106をさらに北へノシャップ岬にある「無敵のウニ丼 樺太食堂」で生ウニ丼\1,800を食べることにします。
お店に入ると客はおいらしかいません。
ネットでは口の悪いと評判のおばちゃんはいませんでした。
樺太食堂 生うに丼 まだ晩飯を食べるには少し早いのでウニだけウニ丼は控えることにしました。
ネットではいろいろたたく人もいるようですが、おいらは美味しいかったよ。
生ウニも量はあるし、一緒に入っていたイクラがシーズン真っ盛りなのかめちゃ旨!
ぱっちんぱっちんとはじけるほど。
こんなイクラは食ったことありません。
いやーーー美味かったご馳走様
ガッツリウニ丼を食べていると、ライダーらしき若いあんちゃんがお店に入ってきました。
彼は3食丼を頼んでおりました。
食べ終わってステッカーを買いお店を出るとムル以外には荷物満載のゲンチャのJOGが一台。
ナンバーを見ると足立区。
出てきたあんちゃんを捕まえて聞いてみると、なんと彼はこれにのって自走で大間から北海道入りしたそうです。
で、今は北の端ノシャップですか? すげーよあんちゃん。

PM5:30
ノシャップ岬に沈む夕日 ノシャップ岬で沈む夕日を眺めそのあんちゃんと別れ本日のお宿宿泊センター 樹へ向かいます。

PM6:00
本日のお宿宿泊センター 樹のDEEさんはご自身もライダーでジムカーナをやられている方です。
本日の宿泊客はおいらだけ。
「お好きにお使いください貸しきりです」と言われてしまいました。
DEEさんから温泉まで送ってもらいそのまま居酒屋で一杯やって本日は終了。
お休みなさい。zzz

9/11 本日の走行パス
11日の走行パス 本日の走行パスはこんな感じ
苫小牧プリンスホテル→R276→海の駅 ぷらっとみなと市場→R36→R234→岩見沢→R12→奈井江→P139→P278→R275→碧水→R233→留萌→R232→天塩→P106→坂ノ下→P254→ノシャップ岬→P254→P106→宿泊センター 樹
本日の走行距離:367Km
本日の走行時間:11時間 総走行距離  :15827〜16340Km 513Km
総走行時間  :14時間30分 ODDメーター  :16340Km
燃費     :1回目:19.15Km/L 2回目:21,23Km/L
総燃料    :21.25L


9/10に戻る
9/12につづく
2005年どたばた北海道ツーリングデビュー メニュー
バイクと日々の戯言Blogへ戻る
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー