2013年北海道ツーリング
ぼちぼちと行きますか?暑い暑い本州から北海道へ

8/8(木)
楽天トラベル
19:00 [敦賀港に向け出発]

計画通り、仕事を早めに終えて自宅へ準備のために戻った。
今日出発なのだが、旅支度をまったくしておらず、これから旅の荷造りを一から始めなければならない。
都市高速を三河から尾張まで走り、お昼は自宅近くの喫茶店で軽く済ませたのだった。
何せ、5年ぶりの渡道である。
心はもうすでに北海道なのではあるが、後で困らないように準備をしなければ。
電子機器充電などは後で困らないようにモレが無いようにしたいものだ。
予定している経路を含め新調した新しいナビに入力したり、3日分の下着とライダースーツと普段着を適当にバッグに詰めこむ。
※行程が1週間以上なのに3日分なのは途中でコインランドリーで選択するから。荷物はなるべく少なくがモットーなのです。

出発Tenere
今回の相棒であるXT660Z Tenereを出庫してパニアを装備し用意した荷物を積み込んだ。
今回フルパニア装備ですが、キャンプをしないので荷室には余裕があります。
電子機器はすぐに取り出せるようにタンクバッグに積み込んでいくことにします。
コンデジ、Nexus7、WiMAXルータは念のため(後で大いに役立ったが)持っていくことにしました。
蒸し暑い夕方6時過ぎに自宅を出発。

スタートは6851Km
Tenereを一宮方面へ走らせるが、走っていても蒸し暑いのです。

20:00 [北陸自動車道 賤ヶ岳SA]

名神高速道路 一宮IC⇒北陸自動車道の賤ヶ岳SAで休憩。
バイク置き場にはTenereしかありません。
ちょっと涼んで、バイク置き場に戻るとTenereの横にはサバトラにゃんこがいたのでちょっとだけかまって出発しました。

20:30 [敦賀駅前]

何事もなく、敦賀ICをおりて駅前に買い出しと夕食へ向かいます。
駅前のGSで給油を済ませ、近くのファミマでフェリー内での食糧と暇つぶしの雑誌を買い込みます
後で気が付いたのだがアルプラザ敦賀で惣菜を買うこともできるではないか。
しかしながら、8時には終わるのでフェリーをぎりぎりで乗船する人には利用できないが。
ちょっと早かったので敦賀駅前の屋台があまり出ていなかったのでちょっと残念でした。
 ※ネットには20:00〜とあるのだが、実際には21:00ぐらいにぼちぼちと開店するようだ。
寶龍という北海道を中心にいくるかある系列の中華料理屋に入ってラーメンを頂いて夕食としました。
夕食を済ませて出ると何件か屋台が出ていたのでもうちょっとまっていればよかったかなぁと残念に思った次第。
買い物も済んだので、敦賀港フェリーターミナルへ向かうことにします。

[敦賀新港]
敦賀新港にある新日本海フェリーターミナルに向かうと誘導員が「今日、乗りますか?」と聞くので乗りますと答えると既に5台ほどバイクが停まっている待機駐車スペースへ誘導さました。
バイクを停めてネットですでにチェックインの2次元バーコード付きの用紙と車検証をもってターミナルビルへ。
事前に手続きを済ませてあるので「変更ないですか?」の問いかけに、「ありません」と答えて手続き終了。
車検証の確認はさらっと済ませるぐらいで楽々チェックインです。
2等寝台のベッドNo.もあらかじめ入っていたようです。
乗船待ちに並んでいるバイクの列に戻ると、先ほどは数台だったのが、すでに20台を超えるバイクが並んでいた。
次から次へと来るので総数は50台以上になったのかもしれません。
XT660Zの青色テネレの人としばらくの間どっち回ります談義で花が咲きました。
道北スーパー林道ちゃんと行けたといいですねぇ。

[すいせん乗船]
暑いのでしばらくターミナルビル待合で過ごしていたが、23:00ぐらいに放送が入りバイクは先にチェックインとなるようで、バイク置き場に戻りバタバタと準備を始める。
誘導員に2次元バーコードをチェックして乗船。
新日本海フェリーではバイクに積んだ荷物はすべて降ろさなくてはならなく、かなり面倒くさい。
それでもパニアなのでワンタッチなのだが、詰めに詰めまくったバイクの前に荷物置き場があるのでそこにパニアを運ぶのが超めんどくさい。
蒸し暑いなかメッシュとはいえライダースーツを着たままの作業で汗べったりである。
乗客フロアへ向かい、2等寝台の指定されたベッドに行き荷物を下し、ベットメイクを終えると早速大浴場へ向かった。
大浴場は先に乗船した徒歩での方ですでにロッカーはいっぱい。
ちょっと待ってロッカーが空いたところをすかさずキープし、ひとっプロ浴びる。
入浴後は生ビールだね。

[すいせんラウンジ]
スナックコーナーで生ビールを頂く。
美味いねぇ。
サッポロクラシックではなくキリンでしたが(笑)
たこ焼きもおつまみに頂いた。
インスタントかと思ったが結構ちゃんとしていた。
鰹節もおどるソースもたっぷりでおいしかったです。

更新:2013/08/28
2013/8/9へ続く・・・

8/8 本日の走行パス
本日の走行パスはこんな感じ

☆★☆今回の装備☆★☆

8/09へつづく
2013年北海道ツーリング メニュー
バイクと日々の戯言Blogへもどる