2008年北海道ツーリング
いよいよ北海道上陸だホッカイダー変身

7/18(金)
楽天トラベル
0:00 すいせん
鶏唐と生ビール すいせんに乗船
スーパーシェルパから荷物を降ろし必要な着替と買い込んだ食糧を持ってフロントへ行き部屋割りを済まします。
部屋割りを済ませて早速指定された二等寝台へ行き、荷物を置くだけ置いて、ベッドメークは後回しにしてまずは風呂へGO!
風呂場は、狙い通り先客は1人だけ。
敦賀港で待っていた間に汗臭くなっていた体を流してさっぱりした。
風呂から出てくるとまだまだ乗船してくる人がいるようだ。
それを尻目に売店で生ビール \500 唐揚げ \500を購入しロビーで一杯。
これぞ夏休みいよいよ北海道ツーリングに行くぞって気分が盛り上がる。
つづいてサッポロクラシック \330を頂いていると、先ほどのフォレツァの方と談笑しつつまたまた一杯
コンビニで買ったトリスを船内でロックアイス \100を購入しつまみに薄焼きせんべい \170をいただいて、そろそろ就寝。
楽しい夜でした。

ロビーのソファーで泥酔しているライダーらしき人が・・・・
泥酔ライダー? 泥酔ライダー?
おいらもそろそろ眠くなってきた
部屋に戻ってバタンキューZZZZ

7:00 すいせん
外はガスって真っ白 一旦携帯電話の目覚ましで5:30に起きたもののこれはいつもの起床時間
再度寝直しで7:00に起きる。
周りはまだお休みのようなので、朝飯のカップ焼きそばとおにぎりを持って給湯室へ。
給湯器の温度は90℃ぐらい。
大勢使うと温度が下がるのだが大丈夫なようだ。
カップ焼きそばとおにぎりで食事を済ませ、船尾のデッキへ行ってみる。
まだ、能登沖のようで気温は蒸し暑く、不快指数はMAX。
景色も真っ白でガスって何も見えずorz
船内に戻りロビーのTVをみて過ごす。

12:00 すいせん
焼そばとおにぎり ビールも飲もうかと船内の自販機で発泡酒(アサヒビール 長熟) \250を購入し昼酒。
この頃、昼酒は特に聞くような気がする。
食事を終えると眠くて仕方がない。
部屋に戻って昼寝です。
ZZZ

17:00 すいせん
暇つぶしに購入した雑誌は既に読み飽きていたが後数時間で北海道
外の空気は肌寒く、明らかに本州との気温差は大きいようだ。
ガスっているのでいまひとつ天気は良くはないが雨が降らないだけでも良しとしましょう。

19:00 すいせん
後、1時間半で苫小牧東港に予定通り到着の予定。
2等寝台の荷物置き場に散らかした荷物を改めて梱包しなおし下船の準備を始める。
荷物をまとめ部屋着からライディングスーツに着替えてロビーで待機。
下船は乗用車からでバイクはその後のようです。
結局、バイクは20数台程度だったようです。

20:40 すいせん下船 苫小牧東港
すいせん車両甲板 乗用車の下船が終わり次はバイクの下船の案内。
つめつめで停めてあったスーパーシェルパをとりあえず後方へ移動しスペースをとった後サイドバッグ、トップケースをを装着し、船内に持ち込んだ荷物をパッキング。
4回目ともなるとあっという間に作業を終えて一番に下船。

苫小牧東港フェリーターミナル 降りてすぐにGPSを補足させるためにしばらく待っていると後から他の皆さんが次から次へ降りてきて厚真の暗闇にテールランプの赤い光を引いて消えてゆく。
寂しいような感じもするが、これからの旅が始るワクワク感のほうが勝っているようだ。
厚真の空気は肌寒くメッシュジャケットから通った風が冷たく感じる。
GPSも補足完了し今晩のお宿をナビに入力してフェリーターミナルを後にするR36を苫小牧方面へ同じくフェリーで見た顔ぶれも見掛けなんとなく笑みがこぼれる。
さてホテルまでひとっ走りだ。

21:20 苫小牧グリーンホテルチェックイン
苫小牧市内に入り幹線道路を苫小牧駅方面へ、前方に似たようなライダーを見て
「多分この人も今晩は苫小牧泊なんだろうな」と思っている同じ交差点で右折する。
「もしかすると同じ宿かも?」と思っていたら次の交差点でおいらは右折その人は直進、「そんな偶然は無いか」と(笑)。
ナビに導かれすんなり今晩のお宿苫小牧グリーンホテルに到着。
フロントのおじいちゃん(失礼)に前払いで\4200を支払っているとタクシーで女性の2人連れが入ってきたがどうも様子がおかしい。
フロントのおじいちゃんに「ここはサンルートホテルですか?」と尋ねています。
サンルートといえば去年泊まったホテルですが、こことはまったく違う方向。
歩いていくには遠すぎです。
タクシーでまったく違うホテルで降ろされた女性客に思わず同情してしまった。
そんなやり取りを後にとりあえず部屋に行き、軽くシャワー。
ライダースーツからラフな格好に着替え食事へ行くことにする。
ロビーはさっきの女性客の姿は既になかった。
無事に着いたかなw
外にでると先ほど前方を走っていたライダーが荷物を降ろしているw
なんだ結局同じホテルだったのね。
で、思わず話かけちゃいました。
聞いたところやっぱりホテルの場所がわからなく迷走していたようです。
ナビの威力はすばらしいですね。

22:00 グランド居酒屋富士
グランド居酒屋富士 桧山朝いか刺身半身
ざんぎ 生干しコマイ
苫小牧の駅前egaoは既に終了していたので居酒屋系を探してみることにする。
駅前から離れR36方面へしばらく行くと苫小牧の繁華街というか飲み屋街がある。
うろうろしていたが結局決まらず、去年入ったグランド居酒屋富士に今年も入ってみた。
注文も去年と大差なくまずは生ビール、つまみにイカ刺しで一杯。
ぐっは!美味い
なんだかんだと食べて
生ビールx2、桧山朝いか刺身半身、ざんぎ、生干しコマイ しめて\2530でした。
今の季節イカはうまいですね。

23:00 苫小牧グリーンホテル
ほろ酔い気分でホテルに戻り本日は就寝。
明日からいよいよ本格的な北海道ツーリングです。
おやすみなさい。
zzzz


2008/7/19へ続く・・・

7/18 本日の走行パス
本日の走行パスはこんな感じ
敦賀フェリーターミナル→すいせん→苫小牧東フェリーターミナル→R36→苫小牧グリーンホテル

☆★☆今回の装備☆★☆
即納!お得な8大特典 ナビ対応GPS付き Mio P350 送料/代引手数料無料!★
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
KAPPA TK714
即納!お得な8大特典 ナビ対応GPS付き Mio P350 送料/代引手数料無料!★
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
KAPPA TK714
容量は可変できます。


22lから28l(片方で)
斜めにカットされているのでスポーツバイク系のアップタイプなマフラーにも対応できます。



7/19へつづく
7/17へもどる
2008年北海道ツーリング メニュー
バイクと日々の戯言Blogへもどる

けんぼう作; 2009-3-29更新;
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー