車検も済んだのでひとっ走り
おいしい空気を吸いに行こうツーリング

2007/7/1(日)

昨日はシェルパでソフトクリーム、カステーラ、うなぎとグルメ三昧。
今日の相棒は昨日車検が終わったムルティストラーダ
車検後のテストでひとっ走りしてこようかと。
Mio P350(ポータブルナビ)を持って迷走も楽しくいざ出動です。

2007/07/01 9:00 恵那峡上りSA
恵那峡上りSA 天気予報をテレビで確認するとどうやらもちそうな感じだ。
メッシュジャケットとメッシュパンツに着替え昨日車検の済んだムルティストラーダに向かう
車検の時にMio P350用に電源ソケットを2口新設したので電池の心配なく運用が可能になった。
今まではパートタイム的な使い方しかムルでは使えなかったがこれからはフルに使用することが出来るのだ。
ということで今回はGPSの移動ログもMio P350一台で済ませます。
いつもはPCQ-HGR3Sというソニー製のGPSをログ取りだけのために持ち歩いていたのがちょっとだけ荷物を減らすことが出来ます。
GPSのログ取りも万全
まずはR41→小牧IC→中央高速→恵那峡上りSAに到着
2輪置き場に行くとロケットIIIとCBR600RRが停めてあり、その横にムルを停め朝ごはんを食べに売店へ
恵那峡のSAは観光バスが沢山停まっていて、おばさんご婦人観光客で一杯です。
トイレの前はおばさんご婦人で溢れ帰っています。
おばさんご婦人を掻き分け売店にたどり着き天そばを頂く
ふと、先客のライダーを見るとどこかで見たような・・・
あれ?・・・だれだっけ見覚えがあるような
そばを食いながらしばし思い出そうとしてみる・・・
そのお方は先に食べ終わったようで、そのまま外に
おいらも食べ終わり外に出てみるとなにやらポツポツと雨が落ちてくる。
天気予報では降らないって言っていたのに。
2輪置き場に戻って、オレンジのCBR600RRみて思い出した。
σ( ̄、 ̄=)ぜっちょんさんだ!
さっきまでのクレスチョンは確信に変わった
で、声を掛けてみました。
行き先を聞いてみると偶然にも同じビーナスライン
おいらは空模様が怪しくなっていたしレインウェアは今回持ってきていなかったので迷っていると、ぜんちょさんはお先にと行ってしまわれました。
今度は是非ご一緒しましょうね( ̄▽ ̄)
おいらは雨の具合を見ながら行くとするとしまして中津川ICからR19を北上することにしました。

10:10 道の駅 きりら坂下
道の駅 きりら坂下 中津川ICを降りてR19を北上すると空から雨がやや多くなってきたのでR256から引き返し下呂に抜けて帰ろうかと道の駅 きりら坂下へ立ち寄る
立ち寄ったらすぐに止んでしまった。
なんつう天気だ。
バカにされているような気がする。o(`ε´メo) プンプン!
道の駅で情報収集してみるとどうやら持ちそう
再びR19に戻り北上します。

11:36 道の駅 木曽ならかわ
道の駅 木曽ならかわ R19沿いにある道の駅でちょっと休憩。
この道の駅で止まるのは今回が初めて
みると、さるなしが有名なようです。


さるなしソフト ツーリングライダーはソフトとそばには目が無いとどこかのブログエントリーにもあったような気がしますが、おいらも多分にもれずご当地のソフト、アイスは試さずにいられない。
さるなしソフトはワッフルコーンにミルクソフト(バニラではない)にさるなしのジャムがかかっています。
ジャムの酸味のおかげで、食べた感じはヨーグルトのようなレアチーズケーキのようなお味
お味はなかなか美味しいのですが、ジャムがやたら手にたれるのが玉に瑕です。

12:50 八島湿原
県道199 岡谷→八島湿原 P199→ビーナスラインの走行パスをGoogleEarthに出力してみました。
今でこそビーナスラインは無料となりましたがこの県道199は八島湿原にでる裏道なのですが道幅がかなり狭くお勧めできません。
所謂、県道ではなく険道です。
おいらはムルとならグネ道大好きな人ですので、堪能してます。
車幅1.7m以上の車が通れないよう途中ポールが建っているため乗用車の方は要注意ですが、バイクなら通れます。
自信のない方は避けたほうが良いかも。


八島湿原 八島湿原の駐車場にムルティをとめ湿原を散歩、ニッコウキスゲはまだ咲いていませんでした。
残念。
観光客は結構沢山いましたね。
無料になったことからこの先自然が守られるかちょっと心配です。
乗鞍みたいになっちゃうのかもしれませんね。
そうならないようにゴミなどは出さないようにしないと
自分たちの遊び場は守りたいものです。

13:20 霧の駅
霧の駅 ソースカツ丼 八島湿原から霧ヶ峰方面へ。
お腹が空いたので霧の駅によってお昼としましょう。
売店内は観光客中でもおばさんご婦人が大量発生いらしています。
いつもながら圧倒されるなぁ。
大量のおばさんご婦人を掻き分けなんとかレジへ
ガッツリとソースカツ丼にしました。
美味しかったのですが、食べ終わり外に出てみるとバタジャガが売っていてそれが美味そうなこと。
ガッツリ食い過ぎて食べることが出来ませんでした。
又、次回ということですね

15:10 駒ヶ根SA
帰りは霧ヶ峰から白樺湖→諏訪IC→中央高速でビューンと帰ります。
途中駒ヶ根SAで休憩。
特に変わったことも無く、お尻が痛くなったのが回復したので再出発。


16:40 恵那峡SA
恵那山トンネルで煙い思いをしたのと給油のため最後の休憩のため恵那峡SAに入ります。。
後は小一時間もあれば家に帰れます。
給油を済ませ、ラストラン

17:30 帰宅
無事、帰宅
途中右のミラーが緩んだので高速道路だと向きが変わってしまうことが発生したが概ねムルティストラーダの調子は万全でした。
お尻の痛みも硬いシートのおかげなので対策品も購入ずみなので次回はその辺りを修正しツーリングいたしましょう。
ちなみ今回のツーリングパスはこんな感じ。
走行パス

GoogleEarthとGPSで遊んじゃお
     
楽天ブックストップページ

☆★☆バイクナビ ハンディGPS☆★☆
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
 
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
【1500万PV突破記念特価】クラス最小GPS Data LoggerDL/G*201♪ネックストラップ付き♪【送料無...
【1500万PV突破記念特価】USBメモリ型GPS DataLoggerトラックスティック(電池駆動タイプ)♪延...
 
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー