昔ながらのカステーラを求めて
のんびりグルメツーリング

2007/6/30(土)

岐阜の岩村のある昔ながならの製法でカステーラを作っている松浦軒へツーリングがてら行ってきました。
今回の相棒はシェルパ君。
ムルティストラーダは車検中なのです。
Mio P350(ポータブルナビ)を持っていざ出動です。

2007/06/30 9:00 どんぶり会館
みたらしだんごのどんぶりソフト 普通どおりに行けばR19号をそのまま瑞浪までそこから山岡、岩村ってところですが、それもつまんない
というわけえでR19を外れて内津々から県道瀬戸設楽線戸越峠を抜けR363を通りまずは土岐の道の駅土岐美濃焼街道(どんぶり会館)に到着です。
ここに寄ったのは朝ごはん代わりにソフトを食べに来たのです。
なんでソフトかっていうのは、小ぶりのどんぶりにコーンフレークみたらし団子にソフトとボリューム満点の『みたらしだんごのどんぶりソフト』ってメニューがあるんです。
みたらし以外にはチョコレートやマンゴーソース、キャラメルソースのどんぶりソフトがあって容器のどんぶりはお土産になるんですよ。
お茶漬けを頂くのに丁度良いサイズ。
で肝心なお味ですが、みたらしの蜜が醤油ベースなので微妙なお味。
おいら的にはありですけど

9:40 道の駅 おばあちゃん市 山岡
道の駅 おばあちゃん市 山岡 ついでに寄った道の駅 おばあちゃん市 山岡には大きな水車があります。
道の駅につくと数名のツーリングライダーがいました。
のんびりツーリング派とバリバリ攻めライダー
バリバリ攻めライダーさんはすでに朝練後らしく疲れたご様子
なんとなく声を掛けづらかったので会釈だけで挨拶
ここの道の駅は水車がでかいのが有名。
直径24メートルの巨大木製水車だということですよ。

10:10 岩村 松浦軒
松浦軒 岩村は昔女城主で有名ということらしい
そんな岩村は昔ながらの街並みで観光に来る人も多いとのこと
時間も早いこともありまだお店にはお客さんもいません
目的のカステーラをプレーン、抹茶、ブランデー入りをそれぞれ1本づつ購入
ここのカステーラは玉子の風味が良く出ていてふんわりというよりはしっとりした感じで美味しいのですよ
おいらのお気に入りの一つです

11:00 道の駅 どんぐりの里 いなぶ
道の駅 どんぐりの里 いなぶ 来た道をそのまま引き返すのは流儀に反しますので帰りは奥三河を経由して帰ることにします。
R153へ抜けて道の駅 どんぐりの里 いなぶへ到着
ツーリングの立ち寄り場所で多くのツーリングライダー達でにぎわっています。
ソロの人は少なくマスツーが多いようです。
さてお昼はどうしようかと考えてみましたが、帰り道の途中にある香嵐渓のうなぎ屋『川安』に久しぶり行くことにします。
川安のうなぎは大好物なので今からよだれ( ̄¬ ̄*じゅるり♪です。
さて、急いでいかなくちゃ=3=3=3

11:30 香嵐渓 川安
うなぎ 川安 川安に到着したのですがお昼前に着たのにお店の前に溢れるほど人が!!
しまった!こんなに混んでいるの!!!!
確かにお昼からは混むんだけどこんなに混んでいるとは_| ̄|○
どうする、待つか、あきらめるか・・・・
しばし葛藤・・・
でも、すでにお口とお腹はうなぎになっているんだよ。
覚悟をきめ並ぶことにしました
うな丼 特上 約30分待ってなんとか入ることが出来ました。
注文して又20分、お待ちかねのうな丼特上です。
ここで携帯に着信
無視だ無視
こんな美味いもの目前に電話になんか出てられるか。
お口の中はもううなぎになっているんだよ
上に乗っかっている蒲焼プラスご飯の中にも2枚入っていて上の蒲焼はさっくり香ばしく、中の蒲焼はふんわり
ああ、しあわせです


食べ終わって携帯をみてみるとムルティストラーダを預けてあるディーラーで仕上がっているとのこと
ということなので、今日はこのまま帰ることにしました。
ムルティストラーダを引き取りに行かなくっちゃ。

走行距離は思ったより延ばさなく食べてばかりのプチツーでした。
家に帰り、ディーラーへムルティストラーダを引き取りに行きましたよ
さて、明日はムルティストラーダで何処に行こう。

GoogleEarthとGPSで遊んじゃお
     
楽天ブックストップページ

☆★☆バイクナビ ハンディGPS☆★☆
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
 
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
【1500万PV突破記念特価】クラス最小GPS Data LoggerDL/G*201♪ネックストラップ付き♪【送料無...
【1500万PV突破記念特価】USBメモリ型GPS DataLoggerトラックスティック(電池駆動タイプ)♪延...
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送