但熊に卵かけご飯を食べに行くツーリング

2007/5/18(金)


ゴールデンウィークは痛風の発作のため結局何も出来なかった。
遅ればせながら、その分を取り返そうと取り損なっていた休日出勤の振り替えを取り前から行きたかった兵庫県豊岡市但東にある、卵かけご飯の専門店『但熊』へ愛車ムルティストラーダと行って来ました。

2007/5/18
6:00 起床



スタートは24009Km 前の晩から準備していたおかげでムルティストラーダは準備万端。
ウェストバックにはデジカメ、携帯電話、お財布(これが大事)GPS(Sony PCQ-HGR3S)、Mio P350(バイクナビ)ツーリングマップル関西版を突っ込んだ。
バイクカバーを取るとムルティストラーダが曇った景色に赤い車体が妙に映え、なんとなく悦に入った。(自画自賛)
トップケースをムルティストラーダに装着しまずはR22を北上し名神高速一宮ICに向かいます。

8:10 菩提寺PA

よこすか海軍カリーパン ETCの恩恵で一宮ICはそのままスルー。
ETCって便利で楽。
通勤割引を使用し半額の恩恵を受けるため一宮ICから100Km以内の竜王ICで一旦降りる。
ここで2枚目のETCカードに入れ替え再び名神高速へ。
次の菩提寺PAで軽めの朝食をとることにした。
朝早いこともあり駐車場はガラガラだ。
軽食コーナーでカレーパンを見つけ食券を購入。
食券をおばちゃんに渡すと、今から揚げるそうなのでちょっと時間がかかるとのこと。
別に急がないからいいやということで揚げていただくことにした。
おかげで熱々のカレーパンを頂けました。
ちょっと気になっていたのは紙袋によこすか海軍カリーパンとあった事。
滋賀県の菩提寺でよこすか海軍となんか関係があるのかなと・・・

10:10 道の駅 丹波マーケス

道の駅 丹波マーケス 京都南ICを降り京都縦貫自動車道路を目指すが、どういくんだろうか?
ツーマプをみてみるが簡単そうだが京都の町はなぜか良く道に迷うのだ。
今回は素直にカーナビに案内させて見ることにする。
Mio P350に沓掛ICを目的地に設定。
ヘルメットにはヘッドセットを装備してるためMio P350につなぎ音声案内もばっちりだ。
音声案内に導かれ難なく京都縦貫自動車道路 沓掛ICに到着
沓掛ICには料金所はなくそのまま篠まで。
篠の料金所もETCでスルー。
終点丹波ICを降りその先の道の駅 丹波マーケスでトイレ休憩。
この道の駅あんまり道の駅らしくなく郊外型のスーパーのような作りで実際にスーパーが施設内にありました。
特産品も中で売られていましたが、普通の道の駅とはちょっと違うイメージです。

11:30 但熊

但熊&百笑館
但熊 R9→R173→R27→P709→P74→P492→R175→R176→P530→R426と複雑怪奇なナビコースを案内され但熊に到着。
おかげで国道ばかりでない山村地区や山中を通り抜けるワイディングを楽しむことが出来た。
素直に行くのであればR9を北上してR426を北上するのが良いと思う。
ナビで案内させるとどうやら最短距離で計算するようだ
実際すれ違いが困難な道も通らせれたし( ̄▽ ̄;

テーブルにはたくさんのたまごで山に! さて、但熊というお店はたま卵かけご飯で有名なお店
たまご好きであれば一度是非行ってみては
木で出来たログハウスぽいお店は小ぢんまりして綺麗です。
中に入ると左手にカウンター席が7席。 中央に大きなテーブルに10席ほどありそれぞれに山盛りたまごと醤油が数種類、あとたま卵かけご飯にあわせるきざみ海苔とネギが置かれています。
右手奥に厨房とレジがあり、そこで先に注文するのだ。

卵かけご飯定食+くみ出し豆腐 今回注文したのはたま卵かけご飯定食\350大盛り\50
くみ出し豆腐\100
プレーンオムレツ\250
しめて\750
ネットで以前見たときはプレーンオムレツ定食\500というのをみたが、今回は単品でしかなかった。
卵かけご飯だが大盛りだとかなり量が多いです。
卵は赤玉で少し小ぶりの大きさ。
卵をの黄身が濃く丸くプックリ。
テーブルの卵はいくつでも使っていいそうです。
おいらは大盛りのご飯で3つもいただきました。

かき醤油 テーブルにはおたまはん(卵かけご飯用醤油)関東風、関西風とかき醤油がありお好きな醤油でいただけます。
おたまはんはここのところ何処でも手に入り何度か試していたので今回はかき醤油でいただきました。
とっても美味しかったよー(T∇T) 本当にうまいっ!! ( ̄ε ̄〃)b
くみ出し豆腐もこのかき醤油で頂きましたが、美味しかった(゚д゚) ウマーイ
お土産にかき醤油を隣の百笑館で買っていくことにします。

プレーンオムレツ プレーンオムレツも風味が良くふんわりと焼きあがっています。
かけてあったケチャップもフレッシュ感がありいけてました。

13:00 舞鶴とれとれセンター

とれとれセンター おなかも超満腹
舞鶴のとれとれセンターで晩のおかずに魚でも買って行こうかとムルティストラーダを向けますがここでもやはりMio P350でナビさせることにします。
ナビさせたほうがとんでもない道に誘導してくれて面白いからです。
予想通りなかなか楽しい道に誘導されました。
P63→P9→P532→R175→とれとれセンターに到着
どうやら10周年記念らしく週末のイベントの用意が行っているようでテントでなにやら準備していました。
ここでさばの干物と舞鶴カレイの一夜干しを購入し鯖この晩のおかずにいただきました。

14:50 エンゼルライン 越前岬

エンゼルライン 舞鶴からR27→P28→舞鶴東→舞鶴自動車道→小浜IC→R27→R162→エンゼルラインへ
ちょっと寄り道です。
以前は有料でしたが、今は有料ではなく一般道。
元あったゲートには熊出没注意のたて看板が!
でも出会ったのはニホンザルさんばかりでした。

15:40 レインボーライン

レインボーライン エンゼルラインは何処にも抜けられなくピストン道路。
引き返しR162→P216でレインボーラインへ
エンゼンルラインとは異なりここはしっかり有料でなんと自動二輪は\700
高いねー
頂上から景色を見ましたがガスっていていまいち。
\700もったいなかったかも ┐(-。ー;)┌

16:30 敦賀IC

R27を帰路であるR8→北陸道 敦賀ICへ
この時間に乗れば降りる頃には通勤割引の時間になるあろう。
ETC様様である
賤ヶ岳SAで給油休憩
空模様が怪しいので降り出す前にかえるとしましょう。

18:00 帰宅

レインボーライン
無事到着
帰って10分もしないうちにすごい夕立
ラッキーでした。
今回の走行パスは↑で約500kmのツーリングでした。
但熊又いきたいなぁ。

「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

楽天ブックでポイントが使えるようになったね
カシミール3D(スリーディ)パーフェクトマスター編 すぐできるカシミール3D(スリーディ)図解実例集(1(初級編)) カシミール3D(スリーディ)入門 カシミール3D(スリーディ) GPS応用編
楽天ブックストップページ

☆★☆バイクナビ ハンディGPS☆★☆
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-200
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-100
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-200 内臓バッテリー有りモデル LEDウインカー付(バイクにはこっちの方がいいと思う)
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-100 内臓バッテリー無しモデル
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー