富士→昇仙峡→ほったらかし温泉→樹海ロード
ほったらかし温泉は良かったツーリング

2006/7/29(土)

元オフィスの連中と計画していたが、梅雨が明けないため順延していたほったらかし温泉へツーリングしてきました。 今回の相棒はムルティストラーダ
新兵器のMio P350(ポータブルナビ)を持っていざ出動です。

2006/07/29 7:00 自宅スタート

スタートは20433Km まずは待ち合わせの上郷SAに向かって出発です。
東名阪道路を東名高速へ名古屋ICを乗り継いで上郷SAに到着。


7:40 上郷SA

八丁味噌! ちょっと早めについたのでSA内のお店の中を物色
おもろい物は無いかと色々見ていると面白そうなものが
八丁味噌のソフトクリームです。


八丁味噌ソフト これは是非食さねばということで早速購入
見た目はやや茶色身がかった色
食べてみるとちゃんと味噌風味で上手くアレンジしてあるものだと関心しました。
結構美味しかったです。
見かけたら話のねたに、食べてみることをお勧めいたします。

暫らくするとS氏がニューマシンで登場
つい最近ゼファーの1100からカウルつきマシンのCBF1000にかえて今回が初めてのお披露目です。
続いて、遠路はるばる大阪から今回初参加のNさんがCB1300で登場
話もそこそこに次の休憩地遠州豊田PAに向かって出発です。
この集まりのツーリング、高速道路の休憩場所間はそれぞれフリー走行となり各人自分のペースで走ります。
CBF1000のSさんはそのままスタート
おいらと大阪から参加のCB1300のNさんは給油してからスタートです。
豊川検札所手前で先行したSさんに追いつきそのまま愛知県を抜け三ケ日へ
下りから浜名湖が綺麗に見えます。
気持ちよくいいペースで浜名湖→浜松→をパスして遠州豊田PAに到着

9:00 遠州豊田PA

遠州豊田PA ここで暫し談笑、ちょっと自慢したかったのでここで新兵器のMio P350F ポータブルナビをお披露目
車にもカーナビを付けないS氏もこれなら値段も手ごろなので欲しいと言っていました。
ついでにワンセグ携帯も見せたのですが、これには反応がいまいち。
ふーんってな物
今回も音声案内をさせようと思っていたのですが、イヤホンプラグの変換を忘れたため音声案内は使えませんでした。
出かける時には忘れずに_| ̄|○
次の休憩ポイントは富士川SA
静岡から参加のI氏と待ち合わせポイントです。
それぞれのペースで再スタートです。

10:30 富士川SA

富士川SA 快調にふわわKmより遅いスピードで予定よりもかなり早く到着。
若干ガスっぽいが富士山を見ることが出来た。
富士川SAはハイウェイオアシスと併設になったようで、設備が綺麗になっていました。
以前だったらたばこでも吸って一服するのだが、たばこをやめて久しいおいらは手持ちぶたさである。
そうこうしていると、続いてN氏、S氏が到着
後は静岡からのI氏の到着街です。
大阪からの参加N氏は富士山が見れたことがうれしかったようでデイカメで結構撮ってました。
待ち合わせ時間のちょっと前にI氏到着
遅刻したかと思っていたのか来るなり謝っていました。
いやいや間に合ってますよってば。
それにしてもI氏の格好いくら近いからってTシャツ一丁はまずくないか?
それじゃ近くのコンビニ行くあんちゃんだよ

ここでそろそろお昼ということもあり何処でご飯を食べようかということになりまかいの牧場でBBQか、富士宮焼そばということになりましたが結局、全員一致で富士宮焼そばに決定!になりました。
事前に楽天仲間のかずさんから情報を頂いたむめさんに行くことにしました。 調べた住所をMio P350(以下ナビ)に入力して(かなり大雑把)富士川SAを出発しました。
当然ながらナビを持っているおいらが先頭を走るのですが、イヤホンの変換を忘れたため音声案内が無いのでタンクバッグにナビを入れての走行です。
バイクにもよるのでしょうが、ムルティストラーダのタンクバッグ位置ではナビは見づらいです。
通勤シェルパ号のようにRAMマウントを使用してハンドルの位置につければかなり良いでしょ。
西富士道路経由して富士宮市内で若干渋滞にはまりつつ、富士宮道路を北上
ナビの案内で富士宮道路の上井出ICを降ります。

12:00 お好み焼き むめさん

むめさん 上井出ICを降りてむめさんを探すが良く判らない。
かなり大雑把に入力したナビもここまで後は人に尋ねるしかなさそうだ
ガソリンスタンドで尋ねてみるとバイパスを越えて3つ目の交差点を右へ曲がり数百mいったところにあるらしい。
一度信号を数え間違えて曲がったがナビによりすぐに復帰。
ナビはやはり見やすい場所にすることと音声案内は必要と痛感
今度は間違えずにむめさんに到着しました。
到着後今度は間違いなく行くようにナビに登録したことはいうまでもない。
むめさんの外見は平屋の民家のようで、すでに駐車場には車が結構いたのでお客さんで一杯かもと思ったが、実は表の家だけではなく奥にまだスペースがあったのだ。
意外に収容人数は多い
奥の部屋の座敷に通されてメニューを検討
おいらはミックスキムチ、S氏とI氏はミックス、N氏は肉キムチのそれぞれ焼きそばを注文
お好み焼きのスペシャルに非常に惹かれたのだが、30分掛かるということで今回は断念です。


ミックスキムチ おいらが注文したミックスキムチは麺が地元で食べる麺より弾力があり食感的にはごわっとした感じがありますが、嫌いな食感ではなくこれもありかなと思えるものでした。
ソースは割りとあっさりしたソースでとろみは少ないさらっとしたタイプを使用しているようです。
具は焼そばの上に存在感タップリの目玉焼き ゲソ 豚肉 桜海老 キャベツ キムチ 肉カス 花鰹 紅ショウガ
青海苔とふりかけらしきものが掛かっているようだ。
キムチはあまり存在感が無く食べ進めていくとあるかなぁって感じる程度
ソースの味を壊さない程度に入れられているんだと思う
美味しかったです。(かずさん教えてくれてありがとう)
今度は是非スペシャル(お好み焼き)をいただきたいです。

食事を済ませ店を出るとさっきまで良かった天気がにわかに怪しくなった。
早速、雨男I氏の本領発揮か!
富士宮道路に戻り朝霧高原方面に向かうとポツ ポツリ ポツポツポツ ザー・・・
(T∀T)

やはり降られてしまいました。
一旦まかいの牧場で雨宿りするかどうか迷いましたが、青空も見えていることからこれ以上悪化はしないだろうという甘めの予測で道の駅朝霧高原まで行くことにします。
13:00 道の駅 朝霧高原
ブルーベリーソフト 道の駅 朝霧高原に着くころには上半身は結構濡れてしまいましたが雨も小雨になり下半身は殆ど濡れてはいないのでこのままカッパ無しで行くことにします。
路面は濡れているもの空は回復に向かいそうです。
雨宿りがてら道の駅内をぶらついていると、今が旬のブルーベリーのソフト\300があり当然食べました。
本日2つ目のソフトクリームです。
お味はブルーベリーの酸味が結構前面に出ておりブルーベリー好きには良いかも。
口の中はブルーベリーで一杯なそんなソフトクリームでした。


雨も上がりR139→本栖湖→精進湖ブルーライン R358経由で甲府へ向かいます。
右左口峠を越えると、露天のあちらこちらに「もも、焼きたてのもろこしあります」の看板を掲げたお店ががあちらこちらにあります。
興味はありましたが、ここで食うとまたデブるのでガマン。
まだ夜景を楽しむ時間にはかなり早いので、作戦タイム
S氏とコース設定
景観地の昇仙峡に行ってみることにしました。
例によってナビに入力
昇仙峡に向かって出発します。
ここで甲府駅を南側から北側に抜ける際にナビの効果が発揮されました。
いくつか曲がるポイントなどに看板などが無く、ツーリングマップにもここまでの詳細な地図が無いためややこしい道にもかかわらず抜けることが出来ました。
Mio P350買ってよかったよ

15:20 昇仙峡

昇仙峡

愛のかけ橋 ナビのおかげで迷うことなく昇仙峡に到着
いやー暑い実に暑い
仙ガ滝まで歩く気がまったく起きず、それでも折角来たんだからということで山道を歩くこと10分
愛のかけ橋に到着
おっさん4人にはまったく似合わないネーミングです。
この先にもっと良い景観地があるということでもうちょっと奥に行くことにします。


16:00 昇仙峡ロープウェイ
奥に進むと昇仙峡ロープウェイがあり乗ってみることにしました。
乗車は大人\1,000で約10分ほどでパノラマ台駅に到着します。
時間までお土産屋さんで色々物色
石の作り物が多いようです。
ロープウェイに乗り込みいざ出発
ロープウェイ  スタート意外に速い!  遠くに荒川ダム 

久しぶりにこのタイプのロープウェイになりましたが意外に速くてグングン上る景気が楽しかった。
遠くにロックフィルダムの荒川ダムが見えて中々の景色。
あっというまにパノラマ台駅に到着です。

崖っプチ 前回の東尋坊もそうでしたが、崖っプチに柵がありません。
恐る恐る覗きこむと、かなり高い!
○んたまがキューとなります( ̄▽ ̄;


こわごわ撮影 出来るだけ、縁にいって自分撮りです。
あー怖かった。


巨峰ソフト パノラマ台駅に戻るとロープウェイは今出たばかり
少々時間があるのでソフトを食べてみました。
いやねここの売店のおばちゃんがかなりしつこく営業していたので仕方なくおいらが買ったんですよ。
で本日3つ目のソフトクリーム巨峰ソフト\300です。
感想はファンタのグレープをソフトにしたようなお味
ジャンクな感じがとっても良かったです。



昇仙峡を後にして本日の宿泊予定地「ルートイン山梨」を目指します。
ここでまたナビに登録。
ナビに導かれてR140を山梨方面へ
甲府駅前は結構道が混んでいましたが途中はぐれることも無くホテルに到着
ここまでくるのに何度かナビはバッテリーの警告が出しましたがまだ持っているようです。
ホテルで身軽になり再びほったらかし温泉に出発です。

19:00 ほったらかし温泉 あっちの湯
ほったらかし温泉あっちの湯 ホテルから東北方面の山の中腹を見るとなにやら施設が見えるのであの辺りなのだろうか?
そう思いながらフルーツラインを上っていきます。
デートスポットらしいのかアベックの車が多いようです。
ナビに誘導されていくとどうも曲がるポイントがおかしいようだ。
おかしいと思い、路肩にバイクを止めると看板が!
「カーナビが間違っています。ほったらかし温泉は手前を曲がります。」 えええええ!カーナビが間違っていますと!
事実その通りで公園内を突っ切った向こう側にありました。
ナビの地図が微妙にずれていて曲がるタイミングがずれているようです。
それにしてもこの看板他のカーナビも含めて問い合わせが多いんでしょうね
こんな看板はじめて見たよ。


あっちの湯からみた夜景
ほったらかし温泉に着くと結構な人手
こっちの湯とあっちの湯どっちに入ろうかと考えていましたが、夜景前提であっちの湯に決定。
入浴料はどちらも\600。
中の設備は内湯と外湯
外湯(露天風呂)は中段と下段にありそれぞれ景色が変わりいい感じです。
お湯はぬるめで、ぬるっとした感じがします。
いつまでもゆっくりつかってられそうなそんな湯です。
我々は下段に陣取り夜景をゆっくり楽しめました。
外に出てビールと行きたい所ですがバイクなのでラムネでガマン
風呂に入る前から気になっていた揚げ温泉たまご\100を購入。
ちょっと塩味で美味しいのですが、I氏曰く、ウズラたまご揚げのでっかい版だねの一言に思わず納得してしまった。
でも美味しいことには変わりありませんが、ちょっと興ざめです。

ホテルに戻る途中花火が上がっているのが見えたのでもう少し入っていても良かったかなと思いましたがしょうがないか。
納豆自動販売機 納豆自動販売機の中
その後皆で、近くの中華料理屋で食事
ホテルへ帰る途中にこんなものを発見
世に自動販売機は数あれど、納豆の自動販売機は初めて見ました。

本日はこれにて就寝。
おやすみなさい Z Z Z Z Z
2006/7/30 9:00 ルートイン山梨
朝風呂に再び行ってきたS氏とフロントロビーでコースの打ち合わせ。
R139と平行に樹海の中を走るP71(樹海ロード)をコース設定にして走ることにします。
途中経路の迂回路設定、目的地をもちやに設定してナビに入力
暫し待つことに
来ない、まだ来ない
I氏が来ないのである。
皆は食事も済ませ準備万端であるがどうしたんだ?
フロントから電話すると案の定寝ていやがりました!
何はともあれ、出発です。
山梨市内を南下→R20→R137御坂峠→R139→P139河口湖→P71(樹海ロード)を進みます。
11:20 P71樹海ロード
樹海ロードから本栖湖 河口湖近辺で若干の渋滞に巻き込まれたものの、順調にP71に進行
後で聞いたらI氏はおいらが道を間違えて物と思ったらしい
そんな間違いはしませんよIさん( ̄▽ ̄)
樹海の中を進むこの道はかなり快適です。
暑い渋滞中のR139に比べ樹海のど真ん中を進むため涼しい。
途中の見晴らしのいいところで休憩
樹海の向こうに本栖湖が見えます。


樹海ロードでセルフポート みんなのバイクの前でセルフポートです。
ここは涼しくて暫らく休憩していました。
樹海ロードは他に牧場が広がってまるで北海道のような景色も堪能できます。
気持ちよく樹海ロードを走りR139のもちやに到着
お昼と二輪会館を見学です。


12:10 ドライイン もちや
もちやでもち食う 三色御膳ハーフ ここでおみやげタイムと食事です。
何度か来ているおいらはおみやげ買っていってもあまり喜ばれないので案内だけ
S氏と大阪から参加のN氏はなにやら買って行ったようだ。
食事はどうするかとおもったがもちやだけに餅にしようということになり三色御前ハーフ\840を注文。
あんころ餅にキナコ餅、おろし大根のからめ餅
本当に餅だけだったのでやや不満が残った。


もちや 二輪会館 二輪会館で旧車見学。
おいらは結構好きなのだが、I氏とN氏は興味がないそうなのでS氏と二人で見学。
ドカの古いのやらBMWのふるいのBSAろかねぇ色々あって旧車好きなおいらは楽しかったです。


もちやを出発しそのままR139→西富士道路→東名高速→日本平PAで休憩。
ここで静岡参加のI氏とお別れです。
実際には静岡ICで分かれ次は美合PAで大阪からのN氏とお別れ
彼はここから先の豊田JCTで伊勢湾岸道路経由で帰ります。
その後へ移送して三好ICでS氏とお別れ
皆さん無事帰ったようで何よりです。
次回の定例ツーリングでまたお会いいたしましょう。

「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

楽天ブックでポイントが使えるようになったね
カシミール3D(スリーディ)パーフェクトマスター編 すぐできるカシミール3D(スリーディ)図解実例集(1(初級編)) カシミール3D(スリーディ)入門 カシミール3D(スリーディ) GPS応用編
楽天ブックストップページ

☆★☆バイクナビ ハンディGPS☆★☆
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-200
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-100
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...
【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-200 内臓バッテリー有りモデル LEDウインカー付(バイクにはこっちの方がいいと思う)
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-100 内臓バッテリー無しモデル
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー