権兵衛トンネル開通記念ツーリング
ソースかつとマルスウィスキーツー

2006/5/1(月)

みんなのお宿 若草物語
ようやく念願かなって駒ヶ根にツーリングに行ってきました。

朝6:00に出発しR19を北名古屋から北上し新しく開通した権兵衛トンネルを目指します。
R19を中津川→賤母→辺りまでは気温が上がらず小寒い。

姥神トンネル手前ループ橋 南木曽→木曽福島を越えて分疑点R361を伊那谷方面へ。
姥神トンネルを抜けた後で奈良井宿の看板に気がつき時間的余裕も十分にあることだしちょっと寄ってみることにしました。
奈良井ダム沿いに奈良井宿に繋がるこの道は低中速コーナーが続くワイディング。
楽しい(^□^)

←は姥神トンネルへのアプローチのループ橋です。

奈良井木曽の大橋 ワイディングを下りきると奈良井宿です。
SLのある有料駐車場をパスしその先にある道の駅 奈良井木曽の大橋側にムルティストラーダを止め太鼓状の橋の木曽の大橋をわたり奈良井の駅方面へ行きます。
Cafe 深山 途中線路をくぐる前にあるカフェ深山に100年前のライスカレーを再現とある。
大変興味をそそるのだがまだ朝の9時前
次回来た時にまだやっているのであれば是非トライして見たい。
またここへ来る理由が出来た。
奈良井宿の町並み 奈良井の町を散策をしていると漆器のお店が多く朝早いことからお店が殆ど空いていない。
ちらほらと外国の方もいるようで違う言葉が聞こえてくる
軽く食事が出来ればと思ったが五平餅屋も開いていないので残念ですが駐車場に戻ることにしました。

有料駐車場側のSL 奈良井宿の有料駐車場側にはSLが置かれていています。
観光バスなんかはこっちに停めるのでしょうけど乗用車やバイクは道の駅側に停めた方がいいですね。
バイクでもお金取るなんてねぇ
姥神トンネル 暫し散策後、再び姥神トンネルをくぐり今度はまっすぐ権兵衛トンネル方面へ向かいます。
R19側からのアプローチは正面に南アルプスが見え壮観な景色が広がっていい道です
権兵衛トンネル 2月に開通したばかりの権兵衛峠トンネルをくぐって伊那谷へ。
以前はえっちらほっちらと峠越えをしていたので1時間ばかりかかっていたのが20分でいけちゃうんですよ。
すんごく走りやすいしR19方面から行くとトンネルをくぐると前方に南アルプスが広がり景色も抜群ですが、ここでネズミ捕り情報です。
R19から伊那谷方面に抜ける方、権兵衛峠入り口手前でやっていました。
地元の方に聞いたところよくやっているそうです。
ゴールデンウィーク中かなりの確立でやっていそうなのでご注意をしてくださいね。


マルスウィスキー 伊那に下りて広域農道の花街道を駒ヶ根方面へ。
マルスウィスキーに寄って工場見学。
ウィスキーの試飲も可能ですが、バイクなので香りだけ楽しんできました。
フレィバーは割と軽めでフルーティーでした。
工場限定の富士とオールドを1本ずつお土産で購入。
近くの駒ヶ根ファームスで秘伝ソースかつパンとコーヒー牛乳でかなり遅めの朝食。
ここのソースかつパンいけますよ。
ソースカツ丼食う時間がなければここのソースかつパンお勧めです。
ここで散策、中央アルプス駒ケ岳千畳敷カールが良く見えます。
ちょっと腹ごなし後11時ちょっと過ぎたところで喫茶ガロに向かいます。
ここから僅か1分だけど・・・
すでに先客10番目ぐらいに並びましたが、この後開店と同時にお店はほぼ満席。
相変わらずすごい人気です。
前回はソースカツ丼だったので今回はミックス丼にチャレンジ。
ソースーカツ丼と同様すごい盛りです。
何とか完食。
暫らく店の前で食後の休憩(食いすぎで動けない)
BMW GS&HP2 その後もR153ではなく裏道の広域道路で飯田→R256→清内路ワイディングが楽しい→R19で帰ってきました。
途中道の駅賤母で発売して間もないBMW HP2を目撃
おいらは足が届きません
GSとかに混じって新旧取り揃えでなかなかおもしろかった。


400Kmにはちょっと足らない距離ですがまずまずのツーリングでした。

「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

楽天ブックでポイントが使えるようになったね カシミール3D(スリーディ)パーフェクトマスター編 すぐできるカシミール3D(スリーディ)図解実例集(1(初級編)) カシミール3D(スリーディ)入門 カシミール3D(スリーディ) GPS応用編 楽天ブックストップページ

☆★☆バイクナビ ハンディGPS☆★☆
ホンダ:GPSナビゲーションシステム Gathers M/ギャザズ エム/フォルツァ・X、フォル
即納!ナビ対応GPS付き Mio 168RS★メーカー純正フルセット+豪華購入特典+SDカード1GB付き・...
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-200
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-100
ホンダ:GPSナビゲーションシステム Gathers M/ギャザズ エム/フォルツァ・X、フォル
即納!ナビ対応GPS付き Mio 168RS★メーカー純正フルセット+豪華購入特典+SDカード1GB付き・...
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-200 内臓バッテリー有りモデル LEDウインカー付(バイクにはこっちの方がいいと思う)
ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-100 内臓バッテリー無しモデル
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送